今月からSYNCHRO WEATHER(ダンロップ)が発売を開始されましたね。
オールシーズンタイヤの唯一の弱点である氷を克服しているようで、メーカーの謳い文句は「あらゆる天気・路面にシンクロする!」次世代オールシーズンタイヤ。
新技術「アクティブトレッド」が凄い、水や温度に反応してゴムの性質を変化させることで、接地面のゴムを最適化してシンクロさせるらしい。各社、タイヤパターンやコンパウンドの開発から頑張ってるけどダンロップは抜きんでたね。
技術・性能の紹介はダンロップのウェブを見てもらうとして、ライズ/ロッキーにマッチする希少なサイズ(最も誤差の少ない)がラインナップされているのも嬉しい。
オールシーズンタイヤの195/60R17はALL SEASON MAXX AS1(ダンロップ)だけだったからね。(’23年からヨコハマタイヤも投入したけど)。
ダイハツはライズ・ロッキーの純正タイヤを作っているってのもあるかも。
CMに大谷翔平を起用しているところも自信の現れなのかな。ウェブサイトのコピー「世界よ、驚け。」も響くね。
世界よ、驚け。<SYNCHRO WEATHER>10.1DEBUT|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式今のタイヤがあと1年は使えるので、購入は来年の冬になるかな。
簡単だけど以下に比較表を作ってみた。
路面の状態/タイヤタイプ | SYNCHRO WEATHER | オールシーズンタイヤ | 冬タイヤ | 夏タイヤ |
---|---|---|---|---|
ドライ | ○ | ○ | △ | ○ |
ウエット | ○ | ○ | △ | ○ |
雪上 | ○ | ○ | ○ | ✕ |
氷上 | ○ | △ | ○ | ✕ |
高速道路冬用タイヤ規制 | ○ | ○ | ○ | ✕チェーン装着 |